インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bn-001
主題名:リア王 King Lear
【主題解説】
 リア王は、シェイクスピアの4大悲劇のひとつで、中世イギリスの伝説の王レイアがモデルだそうです。

 年老いたリア王は、3人の娘に国を譲るにあたり、娘たちから自分をどれだけ愛しているかを聞きました。
 既婚の長女ゴネリルと次女リーガンは、甘い言葉で国王を喜ばせましたが、未婚の末娘コーディリア「何もない」と言って怒らせてしまい、国は姉二人に分割されました。

 末娘コーディリアと彼女をかばった忠臣ケント伯は追放され、その後コーディリアは見初められていたフランス王に嫁ぎ、ケント伯は別人になりすましリア王に仕え続けます。

 最初、リア王は、長女を頼って生活しますが、邪険に扱われ、次に次女を頼ろうとしますが会ってもらえず、荒野を彷徨うようになり、やがて追われる身となって狂気に取りつかれます。

 末娘コーディリアは、父を助けようとフランス軍を引き連れてきますが敗れて、リア王とともに捕虜にされてしまいます。
 リア王は、ケント伯に救出されますが、コーディリアは獄中で殺され、この時になってはじめて、リア王は誰が一番自分を愛してくれていたか分かり、絶望し死んでいったとのことです。

 
関連絵画一覧  
バリー・ジェームス イーヴリン・ド・モーガン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system