インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bm-002   
主題名:ラザロの復活 Resurrezione di Lazzaro 
【主題解説】
 ラザロの復活は、イエスの起こした奇跡のひとつで、死んだ者を蘇生させるエピソードです。
 ラザロは、ベタニアのマリアとマルタの妹で、イエスと親交がありました。
 ヨハネの福音書に、イエスは親しかったラザロの病気見舞いに訪れましたが、既に亡くなって4日経過していたとあります。
 イエスは、ラザロの死を悲しみ彼の墓の前で涙を流し、「ラザロよ、出てきなさい」と言ったそうです。すると棺桶の中から死んで布に包まれたラザロが出てきて生き返ったそうです。
 この「ラザロの復活」を機にユダヤ教の指導者たちは、イエスの殺害を思うようになったそうです。

 
 
関連絵画一覧  
ヨアヒム・ウテワール ヨアヒム・ウテワール アブラハム・ブルーマールト アントニオ・バレストラ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system