インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ap-005
主題名:堕天使 Fallen Angel
【主題解説】
 堕天使とは、神に反逆し、天界から追放された天使、若しくは自ら天界から離反した天使を言い、地上に落とされた者と、更に下の地獄に落とされた者がいます。
 罪を犯した天使は、主が許さない場合、地獄に落とされ、最後の審判の時まで留め置かれます。
 サタン(ルシファー)やデーモン、エグリゴリ(人間の妻をめとり、武器や化粧の知識を伝え腐敗させた天使たち)などもいますが、フィクション文学のものがほとんどであるそうです。
 エデンの園で、イヴをそそのかした蛇もデビルやサタンと言われ、全世界への詐欺師として、地上に落とされました。
 サタン(ルシファー)は、元々、暗闇の世界から、光明をさす明けの明星(モーニングスター)として高位の天使でしたが、その役割を終え、主から別の役割を与えられたのでしょうか。
 ヨハネの黙示録の天国の戦争では、悪魔の軍団の首領サタンは、神の軍団を率いた大天使ミカエルに、地獄へ落とされてしまいます。

 
関連絵画一覧  
アレクサンドル・カバネル ピーテル・ルーベンス
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system