インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:200-ah-013
画家名:フランツ・フォン・シュトゥック
作品名:ルシファー(画) Lucifer (maleri)
画 像:
【絵画解説】 
ルシファー(画) Lucifer (maleri)
サイズ: 161 cm × 152 cm  ソフィア国立海外美術館蔵
作 者:フランツ・フォン・シュトゥック

 ルシファーは、ヘブライ聖書に登場し、サタンが天界にいた頃の名前で、明けの明星(金星)を意味し、光をもたらすものでした。

 サタンは、人類を欺瞞や犯罪に誘惑する悪魔で、かつては美しく敬虔な神の僕でしたが、神を冒涜し反乱を起こしたため、天から墜落されました。

 神は、一時的に、サタンにデーモン(悪霊)などの統治者としての地位を与え、従来持っていた能力(パワー)を保証しています。

 タナハ(ヘブライ聖書)では、神の息子達の一人として、天国の裁判所で検察官を務め、ユダヤの民を苦しめ神への忠誠心を試していたそうです。

 また、旧約聖書において、イヴを騙してリンゴを食べさせた蛇が、ヨハネの黙示録などにおいてドラゴンとなり、これがサタンの進化した形態となって、大天使ミカエル率いる天使の軍団とサタン率いる反乱天使の軍団との天国の戦争が勃発します。

 この辺のことは、失楽園(ミルトン著)を参考にしてください。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system