インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:200-ad-076
画家名:ギュスターブ・モロー
作品名:聖セシリア(天使が殉教を告げる)
St. Cecilia (The Angels Announcing her Coming Martyrdom), 1897
画 像:
【絵画解説】 
聖セシリア(天使が殉教を告げる)
St. Cecilia (The Angels Announcing her Coming Martyrdom), 1897
サイズ: 60 cm × 73 cm  個人所蔵
作 者:ギュスターブ・モロー

 この絵は、ギュスターブ・モローによって描かれた聖セシリア(天使が殉教を告げる)という作品です。

 聖セシリアは、 ローマの貴族の家に生まれましたが、ローマの神々でなくキリスト教を信仰しました。

 結婚後も神への従順により貞潔を守り、夫の家族をキリスト教に改宗させました。
 夫は改宗したことがローマ総督にばれ、ローマの神々への信仰を拒否したため斬首されました。

 彼女は、自分の家を教会にしたり地下墳墓をもうけたことが総督に知られ、処刑を命じられましたが、蒸し風呂の刑では汗もかかず、斬首の刑でも耐え抜き、死刑を中止させましたが、3日後殉教しました。

 彼女は、「心の中で、主への音楽を奏でていた」との伝承があったため音楽家の守護聖人となったそうです。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system