インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:200-ad-040
画家名:ギュスターブ・モロー
作品名:聖マルガリタ Saint Margaret 1873
画 像:
【絵画解説】 
聖マルガリタ Saint Margaret 1873
サイズ: 21 cm × 41 cm  ------蔵
作 者:ギュスターブ・モロー

 聖マルガリタは、黄金伝説に登場するキリスト教の聖女で、実在したかは疑問ですが、ドラゴンを倒したことで有名な人物です。

 彼女は、異教を信じる父親から絶縁され羊飼いをしていましたが、時の領主に見初められ結婚を申し込まれました。

 領主は、条件として、キリスト教からの改宗を求めましたが、彼女は拒絶したため、残酷な拷問を受けました。

 この時、生きたまま十字架を持ってドラゴン(サタンが変身)に飲み込まれましたが、十字架がドラゴンの腹部を傷つけ、無事ドラゴンのお腹から出てくることが出来ました。

 聖マルガリタへ祈る者や彼女の伝記などを読む者は、強力に免罪されると信じられ、十字軍の騎士たちの間で、彼女への信仰が盛んだったそうです。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system