インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:200-ad-039
画家名:ギュスターブ・モロー
作品名:デズデモーナ Desdemona
画 像:
【絵画解説】 
デズデモーナ Desdemona
サイズ: --- cm × --- cm  ------蔵
作 者:ギュスターブ・モロー

 この絵には、シェイクスピアの悲劇「オセロ」に登場するデズデモーナが描かれているようです。

 「オセロ」は、シェイクスピアの4大悲劇のひとつで、16世紀頃の「ムーア人の船長」(シンティオ著)が基になっています。

 物語は、ヴェネチア陸軍のムーア人将軍オセロと不忠義な旗手イアーゴの2人を中心に進み、人種差別、愛、嫉妬、裏切り、復讐、後悔などのテーマが盛り込まれています。

 黒人の将軍であるオセロは、ヴェネチアの元老院議員ブラバンショの娘デズデモーナと恋に落ち、父親の反対を押し切って駆け落ちをします。

 そこに、オセロと同僚のキャシオを嫌う旗手イアーゴが、キャシオとデズデモーナが浮気をしていると、オセロに嘘をつきます。

 そして、イアーゴは、状況証拠であるオセロがデズデモーナにプレゼントしたハンカチを、キャシオの部屋で発見させ、浮気が本当であるとオセロに信じ込ませます。

 浮気を信じたオセロは、イアーゴにキャシオを殺させ、自分もデズデモーナを殺してしまいます。

 ここで、イアーゴの妻エミリアが、ハンカチの姦計を暴露し、怒ったイアーゴは妻を殺し逃亡するも逮捕されます。

 イアーゴのすべての策略を知ったオセロは、絶望に陥り、自殺してしまいました。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system