インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:140-ab-010
画家名:エドワード・バーン・ジョーンズ
作品名:コフェチュア王と物乞いの娘 King Cophetua and the Beggar Maid, 1884
画 像:
【絵画解説】 
コフェチュア王と物乞いの娘 King Cophetua and the Beggar Maid, 1884
サイズ: 293 cm × 135 cm  テート美術館蔵
作 者:エドワード・バーン・ジョーンズ

 コフェチュア王と物乞いの娘は、アルフレッド・テニスンやフーゴ・ホーフマンスタールなどの詩人による王と乞食娘の恋物語です。
 伝説によればコフェチュア王は、女性に全く興味を持たなかったアフリカの王でしたが、ある時、城の窓から見た乞食の女性ペネロフォンに一目惚れし、彼女を妻にするか若しくは自殺するかの一大決心をしました。
 王は、通りに出て乞食を集めるためコインをばらまき、集まった乞食の中にペネロフォンもいました。王は、彼女の前に進み出てどうか妻になってほしいと懇願すると彼女は了承しました。
 王と彼女は結婚し、国民から慕われる王と女王になり幸せに暮らし、最後は一緒のお墓に葬られたそうです。

 まるで映画「プリティウーマン」のようですね。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system