インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:130-ae-024
画家名:フランチェスコ・アイエツ
作品名:ロトと彼の娘達 Lot and His Daughters
画 像:
【絵画解説】 
ロトと彼の娘達 Lot and His Daughters
サイズ: --- cm × --- cm  ------蔵
作 者:フランチェスコ・アイエツ

 この絵は、フランチェスコ・アイエツによって描かれた「ロトと彼の娘達」という作品です。

 ロトは、旧約聖書の創世記「ソドムとゴモラの町の破壊」に登場します。

 ソドムとゴモラの町の人々は、淫らな行為に耽り(同性愛含む?)、肉欲を追い求めていたため、神は火の雨を降らせ焼き尽くすとアブラハムに伝えました。但し、町に10人の正しい者がいれば滅ぼさないとも言いましたが、町には甥のロト以外に正しい者はいませんでした。

 神は、ロトに「町を滅ぼすので家族とともに逃げなさい。そして逃げる際中、決して後ろを振り返ってはいけない」と告げましたが、彼の妻は振り返ってしまい、塩の柱となってしまいました。
 
 その後、ロトと娘たちは洞窟に住みますが、二人の娘たちは男性が世の中からいなくなってしまったので、一計を案じ父親であるロトを酔わせ父が酔って寝ている間に、父親と交わり(近親相姦?)、それぞれ子供をもうけました。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system