インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:130-ac-013
画家名:ジョン・コンスタブル
作品名:牧草地から見たソールズベリ大聖堂/ Salisbury Cathedral from the Meadows
画 像:
【絵画解説】 
空き地から見たソールズベリ大聖堂 Salisbury Cathedral from the Meadows
サイズ:151.8 × 189.9 cm ロンドンナショナルギャラリー蔵
作 者:ジョン・コンスタブル

 この絵は、コンスタブルが奥さんを亡くして約1年後に描いたそうです。
 彼は、愛する妻を亡くして悲しみにくれていた中で描いたので、この絵の中で、彼の混沌とした感情と彼の心の状態の変化を表されています。
 左側の川の上に妻を葬ったお墓があり、川の中を棺を降ろして空になった馬車が左から右へ移動しており、遠くにはソールズベリ大聖堂、雲が開けようとしている空に虹がかかっています。
 まさに妻を亡くしていつまでも悲しんでいてはだめで、これからまた新しい人生を歩んでいこうという気持がよく表されていると思います。
 この絵の中にあるお墓は死を、トネリコの木は生命を、教会は信頼と復活を、虹は新たな楽観主義を象徴していると言われています。

 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system