インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:130-ab-038
画家名:ジョン・マーティン
作品名:ファラオの軍団の壊滅 The Destruction Of Pharaoh's Host
画 像:
【絵画解説】 
ファラオの軍団の壊滅 The Destruction Of Pharaoh's Host
サイズ: 58 cm × 85 cm  個人所蔵
作 者:ジョン・マーティン

 この絵には、出エジプト記でのモーゼの紅海の横断の場面が描かれているようです。

 神は、エジプトで奴隷となっていたイスラエルの民をカナンの地に導くリーダーにモーゼを選びました。

 モーゼは、ファラオの許しも得て、昼は雲の柱、夜は火の柱を目印に、イスラエルの民を紅海の傍まで連れてきました。

 するとそこに戦車を率いたファラオの軍勢が押しかけてきましたが、間に雲と火の柱が立ってファラオの軍勢を足止めしました。

 神に命令されたモーゼが、彼の持ち物を紅海に投げると、強い東風が吹き始め、この風が海を分け、イスラエルの民はそこを通って対岸に渡ることが出来ました。

 皆が渡り終え、ファラオの軍勢が渡り始めるとちょうど夜が明け、風は止み海が元通りになり、エジプト軍は海に飲み込まれました。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system