インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:120-ab-067
画家名:ジャン・レオン・ジェローム
作品名:カンダウレス王 King Candaules
画 像:
【絵画解説】 
カンダウレス王 King Candaules
サイズ: --- cm × --- cm  ------蔵
作 者:ジャン・レオン・ジェローム

 カンダウレス王は、BC8世記頃のリュディア王国ヘラクレス朝最後の王で、次のようなエピソードがあります。

 カンダウレス王は、大変美しい妻ニッシアを迎え嬉しくて、その美しい裸体を自分の護衛官ギュゲスに見せて自慢したくなりました。

 ギュゲスは、乗り気ではありませんでしたが、王の命令なので仕方なくニッシアの寝室のドアの後ろに潜み、王妃ニッシアの裸体をのぞき見しました。

 そのとき偶然王妃が振り返ってしまったため、ギュゲスの覗きを王妃に知られてしまいました。

 事の真相を知ったニッシアは、王への復讐を誓い、ギュゲスに、自分が死ぬか、カンダウレス王を殺して王となり自分の夫になるかの選択を迫りました。

 ギュゲスは、仕方なくニッシアに従い、王の寝室に案内されると寝ているカンダウレス王をナイフで刺し殺害し、メルムナデス朝の初代国王になりました。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system