インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:110-am-030
画家名:ジャン・フランソワ・ド・トロイ
作品名:ディドとアイネイアスの饗宴 The Feast of Dido and Aeneas
画 像:
【絵画解説】 
ディドとアエネイスの饗宴 The Feast of Dido and Aeneas
サイズ: --- cm × --- cm  個人所蔵
作 者:ジャン・フランソワ・ド・トロイ

 この絵は、ジャン・フランソワ・ド・トロイによって描かれた「ディドとアエネイスの饗宴」という作品です。

 アエネイスは、ウェルギリウスの書いた古代ローマの叙事詩「アエネーイス」(イリアスの続編)に登場します。

 トロイ戦争において、敗軍の将となったアエネイスは、父親アンキーセースと息子アスカニウスとともに地中海沿岸を神々の干渉を受けながら放浪し、後の大ローマ帝国建国の地へと辿り着き、その礎を築きます。

○カルタゴ女王ディド
 トロイ陥落後、アエネイスは嵐などに遭い苦難の末、カルタゴに流れ着き、女王ディドに謁見し、トロイ軍がギリシャ軍に負けたことを伝えます。

 女王とアエネイスは、ハンティング中の嵐で洞窟の中で二人きりとなり恋に落ち結婚も考えますが、ユピテル神とヘルメス神がこれを許さず、アエネイスは次の地へと出発しなければなりませんでした。

 これを悲しんだディドは、火葬用の積みまきの上に立ちアエネイスの剣を胸に刺し自殺を図り、これをイタリア行きの船から見ていたアエネイスでしたが、自らの運命には逆らえませんでした。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system