インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:110-am-019
画家名:ジャン・フランソワ・ド・トロイ
作品名:キリストとサマリアの女 Christ and the Samaritan Woman
画 像:
【絵画解説】 
キリストとサマリアの女 Christ and the Samaritan Woman
サイズ: --- cm × --- cm  リヨン美術館蔵
作 者:ジャン・フランソワ・ド・トロイ

 この絵は、ジャン・フランソワ・ド・トロイによって描かれた「キリストとサマリアの女」という作品です。

 これは、ヨハネの福音書の中にあるエピソードで、井戸の傍で休んでいたイエスとそこに水を汲みにきたサマリアの女性との対話の様子が語られています。

 当時、ユダヤ人は、サマリヤ人を外国との混血人で異教を信じているととして蔑んでいたようです。

 そのような関係性の中で、ユダヤ人であるイエスがサマリアの女性に対し、水を恵んでくれるよう言ったので驚きました。

 また彼女の過去に数回の婚姻歴があり、今はある男と同棲していることを知っていたので驚きました。

 彼女は、自分のことをすべてお見通しのイエスが、自分が待ち望んでいたメシアであると確信し人々に話したそうです。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system