インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:110-ai-009
画家名:ジロデ・トリオソン
作品名:ダンテとウェルギリウス Dante And Virgilus
画 像:
【絵画解説】 
ダンテとウェルギリウス Dante And Virgilus
サイズ: 24 cm × 31 cm  ファーブル美術館蔵
作 者:ジロデ・トリオソン

 パオロとフランチェスカは、ダンテの「神曲」時獄篇の悲恋物語に登場します。
 イタリア領主のポレンタ家とマラテスタ家は仲が悪かったため、これを解消しようとポレンタ家のグイドは、娘フランチェスカをマラテスタ家のランシオットと結婚させようとします。
 ところがランシオットは醜い男だったため、グイドは娘が結婚に納得するようハンサムな弟パオロを婿の代理人として結婚式を挙げてしまいます。
 式後、フランチェスカは本当の自分の婿を知らないままパオロと過ごし、二人は互いに魅かれあい恋に落ちます。
 そして二人が初めてのキスを交わそうとしていたところを本当の婿ランシオットに見つかり、二人は剣で刺殺されてしまいます。

 この絵には、古代ローマの詩人ウェルギリウスを案内人として地獄を巡っていた際に、パオロとフランチェスカの悲恋物語を聞かされ失神したダンテの様子が描かれているようです。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system