インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:110-ai-006
画家名:ジロデ・トリオソン
作品名:ダナエとしてのラング夫人 Mademoiselle Lange as Danaë, 1799
画 像:
【絵画解説】 
ダナエとしてのラング夫人 Mademoiselle Lange as Danaë, 1799
サイズ: 48 cm × 60 cm  ミネアポリス美術館蔵
作 者:ジロデ・トリオソン

 ダナエは、ギリシャ神話に登場するアルゴス王アクリシオスの娘で、黄金の雨と化したゼウスとの間に英雄ペルセウスをもうけます。

 アクリシオス王は、ダナエを授かりましたが、世継ぎの男の子がいなかったため、神託を求めたところ「息子はできないが、孫の男の子を授かる、但し、孫に殺されて王位を奪われる」とのことでした。
 これに危機を感じた王は、ダナエに男が近づかないよう地下室に閉じ込めましたが、黄金の雨と化したゼウスがダナエに降り注ぎ、ダナエに男の子(ペルセウス)が産まれます。
 王は、ダナエと孫を殺すのは忍びないと思い、箱に入れ海に流しました。箱はセリス島に流れ着き、そこでペルセウスは成長し冒険の旅に出ます。
 この冒険については、ペルセウスの項を参照してください。

 この絵には、そのダナエに見立てたラング夫人の肖像画描かれています。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system