インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:110-ai-004
画家名:ジロデ・トリオソン
作品名:眠るエンディミオン/ The Sleep of Endymion, 179
画 像:
【絵画解説】 
眠るエンディミオン The Sleep of Endymion, 1791
サイズ: 198 cm × 261 cm  ルーヴル美術館蔵
作 者:ジロデ・トリオソン

 エンデュミオンは、ギリシャ神話に登場し、羊飼い若しくは月の動きを観察した最初の人間で、月の女神アルテミス(ディアナ)との悲恋で知られています。
 ある日、山頂で寝ていた美しい男エンデュミオンを見て、月の女神アルテミスは、彼が好きになり、連れ去りました。
 しかし、女神の自分と違い、人間である彼は、若さを徐々に失い、いずれ死んでしまいます。そんな彼を見るのがつらくなり、ゼウスに彼が永遠に若くあるように頼みました。
 但し、ゼウスは、彼が洞窟で永遠の眠りにつくことを条件とし、アルテミスもこれを受け入れました。
 こうして、毎夜、彼の元を訪れたアルテミスは、彼との間に50の娘(月)をもうけたそうです。

 この絵では、アルテミスの月光に照らされ眠る若い姿のエンデュミオンが描かれています。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system