インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:100-ax-010
画家名:アリ・シェフェール
作品名:マクベスと魔女/ Macbeth and Witches
画 像:
【絵画解説】 
マクベスと魔女 Macbeth and Witches
サイズ: --- cm × --- cm  ------蔵
作 者:アリ・シェフェール

 マクベスは、シェイクスピアの四大悲劇の1つで、勇猛だが小心な将軍マクベスが、主君を殺し、王位に就くが、その重職に耐え切れず錯乱し、暴政を行ったため、復讐に遭う実在したスコットランド王の物語で、次のようなエピソードがあります。
・ ノルウェー軍との戦いに勝利し、スコットランド陣営に、帰還する途中、3人の魔女に王になる方と声をかけられます。
・ マクベス夫人と共に、王を暗殺し、口封じに多くの部下を殺し、王暗殺の濡れ衣を王子達に着せ、自ら王になります。
・ 逃げた王子に、刺客を放ち、一人を殺すが、その亡霊に苛まれます。
・ 不安になり、魔女に「女の股から生まれたものがマクベスを倒す、木が進軍してくる」との助言を受け、あり得ないことなので安心します。
・ それでも笑っている亡霊が現れ、マクベス夫人は夢遊病になり、マクベス自身もおかしくなり、暴政を行うようになります。
・ これに嫌気をさした部下マクダフがイングランドに亡命したため、その家族を惨殺します。
・ 逃げた王子のひとりが、イングランド軍とともにマクベス討伐をはじめ、木に化けた討伐軍がマクベスの城に近づき、遂には、帝王切開で生まれたかつての部下マクダフにマクベスは倒されます。

 この絵は、マクベスとバンクォが、ノルウェー軍との戦いに勝利し、スコットランド陣営に、帰還する際、3人の魔女が乱舞しており、魔女たちが「きれいは汚い、汚いはきれい。飛んで行こう、よどんだ空気と霧の中。」「万歳、いつか王になるお方」と言っている場面を描いていると思われます。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system