インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:090-ah-038
画家名:ジョン・コリア
作品名:ヘティー・ソレル Hetty Sorrel
画 像:
【絵画解説】 
ヘティー・ソレル Hetty Sorrel
サイズ: 140 cm × 85 cm  ブtラックバーン美術館蔵
作 者:ジョン・コリア

 ヘティー・ソレルは、ジョージ・エリオットの小説アダム・ビードに登場するヒロインです。
 田舎の牧歌的村社会を舞台に、とてもかわいく魅力的ですが性格的に難のある女性のへティーとお金持ちの息子アーサー、大工のアダムとの恋の三角関係の中で、罪を犯してしまうヒロインというストリーです。

 大工のアダムは、ヘティー・ソレルのことを好きになってしまいますが、彼女は牛乳絞りのお手伝いで密かに上流階級の贅沢な生活を夢見る少女でした。
 そんな彼女は、お金持ちの息子アーサーに魅かれ恋仲になってしまいますが、アダムが二人の仲を邪魔していきます。
 遂にアダムとアーサーは彼女を巡って争い、アーサーは敗れ失恋の中、村を離れていきます。
 彼女はアダムとの結婚を承諾しますが、その直後アーサーの子を妊娠していることが発覚し彼を探しますが見つかりません。
 田舎の閉鎖的社会の中で、このようなことはとても恥ずかしいことであり、彼女は生まれた子供を殺し、野原に放置したため殺人罪で絞首刑を言い渡されます。


 この絵には、子供を放置してきたヘティーの姿が描かれているようです。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system