インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:090-ah-001
画家名:ジョン・コリア
作品名:ゴダイヴァ夫人/ Lady Godiva 1898
画 像:
【絵画解説】 
ゴダイヴァ夫人 Lady Godiva 1898
サイズ: 142 cm × 183 cm  ハーバート・アート・ギャラリー蔵
作 者:ジョン・コリア

 11世紀、領主の夫を持つゴディバ夫人は、聖母マリアを敬愛し、民衆への圧政をやめるよう夫に嘆願したイギリスの女性です。
 夫のマーシア伯レオフリックは、ゴディバが民衆を重税から解放するよう何度も迫るので、「コヴェントリの町を、裸のまま馬に乗り、端から端まで、横断したら要求を呑む」と言いました。
 この言葉を聞いたゴディバは、髪を振りほどき、衣服を脱ぎすて、白馬に跨り、二人の騎士をお供に、町を駆け抜けました。出来ぬと思っていた領主の夫は、驚愕し、妻の願いを聞き入れたそうです。
 町の人達は、自分たちのために恥ずかしい想いをしてくれている夫人を気遣い、その裸は誰にも見られなかったそうです。
  ただ一人、見てしまった男がピーピングトムと言い、これは英語で、覗き屋という意味になりました。

※ チョコレートで有名なベルギーのゴディバの社名は、このゴダイヴァ夫人に由来するそうです。
  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system