インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:090-aa-032
画家名:ジョン・ウイリアム・ゴッドワード
作品名:アタランテ Atalanta
画 像:
【絵画解説】 
アタランテ Atalanta
サイズ: 50 cm × 41 cm  個人所蔵
作 者:ジョン・ウイリアム・ゴッドワード

 アタランテは、ギリシャ神話に登場し、産まれた時に男の子でなかったため、森に捨てられ熊に育てられた女性です。
 彼女は、熊たちの中で最も狩猟が上手でしたが、人間の男とは無縁の生活を送り、結婚すれば悲惨な事態になるとの神託も受けていました。
 一度、二人のケンタウルスが彼女をレイプしようとしましたが、彼女の弓矢で殺されてしまいました。
 カリュドーンの猪退治やペレウスとのレスリング勝負などで活躍すると、彼女への求婚者が殺到したため、花婿を決めるための競走が行われることになりました。
 この競走で、彼女に負けた多くの男たちが命を落としましたが、ヒッポメネスは追ってくるアタランテに黄金のリンゴを投げつけ、彼女がそれを拾っている間に先にゴールしたため二人は結婚することになったそうです。

  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system