インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:070-ar-006
画家名:バルトロメ・エステバン・ムリーリョ 
作品名:聖ルフィーナ Santa Rufina. 1665
画 像:
【絵画解説】 
聖ルフィーナ Santa Rufina. 1665
サイズ: --- cm × --- cm  メドウズ美術館(ダラス)蔵
作 者:バルトロメ・エステバン・ムリーリョ 

 聖聖ジュシュタとルフィーナは、3世紀ごろセビリアで姉妹で、キリスト教殉教者で、特にヒスパニック系の人々から崇敬されています。
 姉妹は、キリスト教徒の家に生まれ、陶芸で生活費を稼ぎながら、町の貧しい人々にも援助を行っていました。
 ある日、異教の祭りのための陶器を頼まれましたが、これを拒否したため、店のものを壊され、暴行にあってしまいます。
 町の長官は、キリスト教徒の姉妹を投獄の上、拷問を行い、食べ物も水も与えられず、また裸足でシエラ・モレナ山脈を歩かされました。
 最初に、姉の聖ジュシュタが亡くなり井戸に放り込まれましたが、後に司教により引き揚げられ埋葬されました。これで妹のルフィーナも観念し改宗すると思われましたが、拒絶したためライオンの中に放り込まれましたが、ライオンたちは、ルフィーナを襲いませんでした。
 町の長官は、仕方なくルフィーナを斬首し火葬しました。遺骸や灰は司教によって回収され姉の墓に埋葬されたとのことです。

 この絵には、陶器を持った聖ルフィーナが描かれています。

 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system