インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:070-ai-022
画家名:グイド・レーニ
作品名:ポリュペモス/ Polyphemus
画 像:
【絵画解説】 
ポリュペモス Polyphemus
サイズ: --- cm × --- cm  カピトリーノ美術館蔵
作 者:グイド・レーニ

 ポリュペモスは、オデュッセウスが、トロイ戦争で勝利し帰還する際に、遭遇した1つ目の巨人キュクロプスのひとりです。
 キュクロプスの島に漂着したオデュッセウス一行は、巨人キュクロプスたちに、洞窟に閉じ込められ、次々と仲間が食べられてしまいます。
 このためオデュッセウスは船に積んでいたワインを、巨人の一人ポリュペモスに飲ませました。酔ったポリュペモスは、オデュッセウスに名前を聞き、オデュッセウスが「ウーティス」(誰でもない)と名乗ると、最後にお前を食べると言いました。
 オデュッセウスは、暗い洞窟の中で、酔って寝てしまったポリュペモスの一つ目を潰すと、ポリュペモスは悲鳴をあげ仲間が集まってきます。ポリュペモスに、仲間が、誰にやられたと聞くと「ウーティス」(誰でもない)と答えたので仲間は帰って行ってしまいました。
 この隙に、オデュッセウスは、島を脱出しますが、ポリュペモスの父親ポセイドンにより、嵐で彼らの船は、流されてしまいます。



 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system