インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:070-ad-010
画家名:ディエゴ・ベラスケス
作品名:休息するマーズ/ Mars Resting 1640  
画 像:
【絵画解説】 
休息するマーズ Mars Resting 1640  
サイズ: 179 cm × 95 cm  プラド美術館蔵
作 者:ディエゴ・ベラスケス

 マルス(アレス)は、ゼウスとヘラの息子で軍神で、農業の守護神でもあり、恋人は、ヴィーナスであります。
 ローマ神話の中では、ジュピター(ゼウス)に次ぐ重要な神様で、彼に関する祭りは、種植えなどが始まる3月(マルスの由来の月)にあり、収穫が終わる10月からが農地拡大のための軍事行動を始めるようです。
 ギリシャ神としてのアレスは、破壊の神ですが、ローマ神としてのマルスは、平和を維持する神と捉えられているようです。
 ギリシャ神話では、トロイ戦争でのトロイ側の武将アイネイアースは、彼とヴィーナスの息子で、戦争後は、ローマに逃れてローマを創設したようです。
 一方、その数代のち、ローマ神話で、マルスは、レア・シルウィアとの間にローマの建国者であるロームルスとレムスの子供をもうけ、ローマの父の位置づけがなされています。

 この絵は、ベラスケスがミケランジェロの彫刻:沈思の人(il penseroso)に触発され描いたそうです。
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system