インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:070-ad-008
画家名:ディエゴ・ベラスケス
作品名:織女たち(アラクネの寓話)/ Las Hilanderas
画 像:
【絵画解説】 
織女たち(アラクネの寓話) Las Hilanderas
サイズ:167 × 252 cm プラド美術館蔵
作 者:ベラスケス

 「織女たち(アラクネの寓話)」は、ベラスケスがパトロンのペドロ・アルセのために描いたもので、いくつかの謎が秘められていると言われています。
 この絵は、制作年が不明ですが、絵の具の節約具合やイタリアンバロックの影響を受けていることなどから1657年頃の作品ではないかと言われています。
 描かれている場所は、サンタ・イザベルのタペストリーの作業場であると信じられていましたが、1948年にある学者から、これはアラクネの寓話だとの見解が示されました。
 アラクネとは、ギリシャ神話の女神アテナに織物競争を挑んだアラクネが、競争に負けて蜘蛛にされてしまう物語です。
 この絵には、多くの学者から、芸術の寓意とか、創造の努力とか政治の寓意など様々な意見があります。
 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system