インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:070-aa-018
画家名:ヨハネス・フェルメール
作品名:絵画芸術/ The Art of Painting
画 像:
【絵画解説】 
絵画芸術 The Art of Painting
サイズ:130 × 110 cm ウィーン美術史美術館蔵
作 者:フェルメール

 この絵は、絵画芸術というタイトルが正式ですが、多くの専門家からは「絵画の寓意」が正しいタイトルだと信じられていました。非常に大きなこの絵は、フェルメールの芸術活動の要素を詰め込んだ集大成のような作品だとも言われています。
 この絵画芸術は、フェルメール自身のお気に入りのひとつで、光学的な描写法を取り入れており、明るい色をふんだんに使い、窓を通して流れ込む光が部屋の中の様々なものを照らし出しています。
 この絵の中には、ネーデルランドの地図を背景として、大理石の床や金色のシャンデリアとともに、窓の側の若い女性を描く画家が描かれています。
 フェルメールは、絵を描く自分の姿を、彼のスタジオとともに描こうと思っていたのかもしれませんが、彼は後ろ向きなので顔が見えていません。
 女性が持つホルンは名声を本は知性を表し、双頭の鷲はハプスブルグ家を象徴し、金色のシャンデリアはカトリックの誠実を、テーブルの上のマスクはデスマスクでハプスブルグ家の没落を意味すると言われています。
 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system