インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:060-ae-014
画家名:アブラハム・ブルーマールト
作品名:放蕩息子のたとえ話 The Prodigal Son
画 像:
【絵画解説】 
放蕩息子のたとえ話 The Prodigal Son
サイズ: 105 cm × 164 cm  リーミントンスパ美術・博物館蔵
作 者:アブラハム・ブルーマールト

 放蕩息子のたとえ話は、ルカの福音書に出てくる2人の息子のエピソードです。
 ある男に2人の息子がおり、弟の方が、生きている間に財産分与をしてほしいと言ってきたので分け与えました。
 この弟は、この財産を元に遠い国に行きましたが、散在し財産を使い果たし、ユダヤで忌み嫌われる豚の世話をして生活していました。
 こうした日々の生活をしているうちに、故郷が恋しくなり家路につきました。家に帰ると、父親は歓迎し祝宴を開いてくれましたが、兄はこれをたしなめ、弟を軽蔑しました。そんな兄に、父親は、お前はいつも私の元に一緒にいることができたが、弟の方は出ていかなければならなかった、そんな弟が戻ってきたのだから祝宴を開いてあげるのは当然だろうと言いました。これを聞いた弟は、親子の愛情に涙しました。
 このイエスのたとえ話と似たエピソードが仏教説話にもあります。

 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system