インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:060-ae-007
画家名:アブラハム・ブルーマールト
作品名:自分の子供達の死を嘆くニオベ Niobe mourning her children, 1591
画 像:
【絵画解説】 
自分の子供達の死を嘆くニオベ Niobe mourning her children, 1591
サイズ: 203 cm × 249 cm  コペンハーゲン国立美術館蔵
作 者:アブラハム・ブルーマールト

 ニオベは、ギリシャ神話に登場し、自分が男女7人の子を産んだのに、女神レトは、アポロンとアルテミスの双子しか生んでいないと蔑んだため、ヒュブリス(人間が神々を冒とくする罪)を受けた。
 ニオベの侮辱に怒った女神レトは、アポロンとアルテミスをニオベの所に差し向け、彼女の子供達全員を虐殺してしまいました。
 9日間、彼女が食べ物を遠ざけられていたので、子供達の死体は埋葬されず、代わりに神々が埋葬してあげたそうです。
 彼女が、シピルス(故郷)に戻ると、アヘオロス川の周りで、神々が哀悼に送った妖精たちが踊っていたが、悲しみは癒えず石となってしまった。

 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system