インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:060-ae-006
画家名:アブラハム・ブルーマールト
作品名:ヴィーナスとアドニス Venus and Adonis, 1632
画 像:
【絵画解説】 
ヴィーナスとアドニス Venus and Adonis, 1632
サイズ: 134 cm × 191 cm  デンマークナショナルギャラリー蔵
作 者:アブラハム・ブルーマールト

 アドニスは、ギリシャ神話に登場する愛と美の女神ヴィーナスに愛された美少年です。
 彼の母親のミューラーは、女神ヴィーナスより美しいと言われたため、これに怒ったヴィーナスが彼女を父親しか愛せないようにし、変装した彼女は父親と近親相姦してしまい、これに怒った父親の所から逃げました。
 これを哀れに思った神々は、彼女をミルラの木に変えると、9か月後、その木から、アドニスが産まれました。
 この赤ん坊を見たヴィーナスは、とても気に入り(クピドヴィーナスに矢を放ったとの説もあり)、信頼していた冥府の女王のペルセポネに預けました。
 ペルセポネもアドニスを見ると、やはり恋に落ちてしまい、成長したアドニスを取りに来たヴィーナスの返還要求を拒絶しました。
 ゼウスの審判の結果、アドニスは、1年の3分の1をヴィーナスの所、3分の1をペルセポネの所、残り3分の1は自分で選ぶことができたため、ヴィーナスの所で過ごすことになりました。
 アドニスが1年の3分の2をヴィーナスの所で過ごすことになったため、これに腹を立てたペルセポネが、ヴィーナスの夫アレスに、二人の関係を告げ口しました。
 アレスは、イノシシに化け、狩りをしていたアドニスにぶつかり殺し、流れ出た血がアネモネになったとか、アドニス小川になったとかの説があります。(アルテミス犯人説もあります。)

 この絵には、狩猟用の槍を持って座っているアドニスに、もたれ掛かるヴィーナスとクピドが描かれています。、遠くに小さく横たわって描かれているのは、ペルセポネでしょうか。
 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system