インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:060-ab-007
画家名:エル・グレコ 
作品名:解かれる第5の封印/ Opening of the Fifth Seal
画 像:
【絵画解説】 
解かれる第5の封印 Opening of the Fifth Seal
サイズ:224.8 × 199.4 cm  ニューヨークメトロポリタン美術館蔵
作 者:エル・グレコ

 この絵は、「解かれる第5の封印」または「聖ヨハネのビジョン」と呼ばれ、エル・グレコの亡くなる1年前に、トレドの洗礼者ヨハネ教会の壁に飾るために描かれました。
 このタイトルは、ヨハネの黙示録から取っており、第五の封印を解くと迫害された殉教者の魂が地上の迫害者を裁くよう神に対し大声で叫んだという様子が表されています。
 左側で手をあげている人物が聖ヨハネで、この絵全体を支配しており、彼の後ろの裸でいる人達(殉教者の魂)が、混沌とした感情の嵐が吹く中で、救いのローブを受け取っています。
 キャンバスの上部は、削りとられたように見えますが、それは1880年に破壊されたとのことです。削りとられた部分には、天使達が合奏している様子が描かれていたようだとのことです。
 ヨハネの黙示録には、全部で7つの封印がありますので、ほかはご自分でお調べください。

 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system