インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:040-ae-006
画家名:ロレンツォ・ロト
作品名:勤勉と堕落の寓意 Allegory of Virtue and Vice    
画 像:
【絵画解説】 
勤勉と堕落の寓意 Allegory of Virtue and Vice    
サイズ: 65 cm × 42 cm  ワシントンナショナルギャラリー蔵
作 者:ロレンツォ・ロト

 この絵は、ベルナルド デ ' ロッシ司教の肖像画の保護カバーにされていたようです。
 真ん中の木は、右側が途中で折れて枯れ、左側に途中から木の枝が上へ張り出し青々としています。この木の枝に掛かっているのはベルナルド デ ' ロッシ司教の衣服の腕の部分とのことです。
 木の左側の下に掛かっている紋章は、リベラル・アーツの印で、プット(裸の幼児の天使)が、そのもとに落ちているコンパス、定規などを集めています。
 木の右側は、全体的に暗く、シレノス(サテュロス)が酒壺を倒し酔っ払っており、奥の海では船が沈みかけています。
 絵の右側のようにならず、左側のようになれという教訓めいた暗示がなされています。

リベラル・アーツとは、中世ヨーロッパの大学で起こったギリシャ・ローマ由来の文法学、修辞学、論理学、数学、幾何学、天文学、音楽などの芸術・学問のこと。
  
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system