インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:040-ab-003
画家名:ミケランジェロ・ブオナローティ
作品名:アダムの創造/The Creation of Adam 1510
画 像:
【絵画解説】 
アダムの創造 The Creation of Adam
サイズ:480 × 230 cm システィーナ礼拝堂蔵
作 者:ミケランジェロ

 この絵は、聖書の創世記に書かれているエピソードで、最初の人間であるアダムに父なる神が命の息吹を吹き込む場面を描いています。
 神は、年配の顎髭を生やした男として描かれ、数人のケルビム(翼の生えた天使)と一緒の渦巻くような外套で身を包んで空中に浮かんでいます。
 神の左腕には、まだ創造されていないはずのイブ(リリスとの説もある)と見られる人物を抱えており、右腕は、神が生気をアダムに伝えるため伸ばしています。アダムもこれを受け止めるために左腕を近づけています。
 有名な話しですが、神とアダムの指先がわずかに離れており、この部分を描くのに制作期間の3/4を費やしたそうです。
 この絵は、ミケランジェロのインスピレーションで描いており、しかも芸術的な脚色もしており、必ずしも聖書に忠実ではないそうです。

 
   
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system