インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:030-aa-015
画家名:ボッティチェリ・サンドロ
作品名:東方三博士の礼拝/ Adoration of the Magi 1475    
画 像:
【 絵画解説】 
東方三博士の礼拝 Adoration of the Magi     
サイズ: 111 cm × 134 cm  ウフィツィ美術館
作 者:ボッティチェリ・サンドロ

 東方三博士の礼拝は、マタイの福音書にあるイエス誕生の際のエピソードです。
 イエスが誕生すると、夜空に新星が現れたのを東方ペルシャの3人の占星術師(賢者)が発見し、その星を追ってエルサレムの町にやって来ました。
 彼らは、ヘロデ王に謁見し「新星のもとに生まれたユダヤの王になる方」について尋ねてたが不明であったためベツレヘムに向かいました。
 彼らは、そこでイエスを見つけ礼拝を行い、乳香、黄金、ミルラを捧げました。
 ヘロデ王に幼子がいたら知らせるようにと頼まれていましたが、彼らはお告げに従いエルサレムを避けて帰っていきました。
 和訳では三博士となっていますが、原題に三の文字はありません。
 この絵は、メディチ家の制作依頼によるもので、礼拝している人物にメディチ家の家族が何人かが描きこまれているため大人数となっており、ボッティチェリ自身も加わっているようです。
  
 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system