インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
番 号:030-aa-005
画家名:ボッティチェリ・サンドロ 
作品名:本の聖母/ Madonna of the Book 1480–3
画 像:
 
【絵画解説】 
本の聖母 / Madonna of the Book 1480–3
サイズ:58 cm × 39.5 cm  ポルディ・ペッツォーリ美術館
作 者:ボッティチェリ・サンドロ

 この絵には、部屋の角の窓際に、子を抱え、信仰・礼拝の手引書である時祷書を見つめて座る聖母マリアが描かれています。
 子は、本に没頭している母親を見つめ、母親と子の手は同じような位置にあり、手の形も同じよう描かれ、右手は祝福を与える姿勢となっています。
 また、キリストの受難を暗示するように、子の右手にいばらのような飾りがが巻きついていますが、これは後に書き加えられたと考えられています。ボウルのサクランボはキリストの血または天国、プラムは聖母の母性、イチジクはキリストの復活を象徴しているとのことです。
 聖母の服の色とされている青は、純潔、忠実性、天国を表わしていますが、服などに金細工が施されているのは依頼者の要望であったとのことです。
 この絵は、これまで何回か修復が行われ、今のような状態が保たれているようです。


 
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system