インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bq-005 
主題名:愛妾ロザモンド Fair Rosamund 、世界のバラ Rose of the World
【主題解説】
 ロザモンドは、英国民話に登場する英国王ヘンリー2世の愛人で、その美貌が語り継がれています。

 ヘンリー2世は、妻アリエノール・ダキテーヌ王妃(エレノア女王)に浮気がばれないようオックスフォードに、ラビリンスの迷宮に匹敵するような完璧な迷路の公園を作ったそうです。
 しかし、結局は二人の関係が王妃に知られることとなり、ロザモンドは自分で剣を刺すか、毒を飲むか選択を強いられ、毒を飲んで自害したそうです。

 別の言い伝えでは、夫を取られたことへの復讐として、王妃アリエノール・ダキテーヌは飛行する蛇をまといながら、ロザモンドの前に現れ魔力を使って呪い殺したというものもあります。

 また別の言い伝えで、王妃アリエノール・ダキテーヌは夫の浮気を黙認し、さっさと別居しましたがそこに息子、娘たちが集い華やかに暮らしたというものもあります。

 ロザモンドの美しさと薄幸な物語が、時代の経過と共に装飾され、伝承されてきたようです。

※アリエノール・ダキテーヌは、前夫がフランス国王ルイ7世で、二人の夫との子孫が各国の王となっていったことから「ヨーロッパの祖母」と言われた人物です。
  
関連絵画一覧 
アーサー・ヒュース バーン・ジョーンズ バーン・ジョーンズ ウォーターハウス
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system