インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bo-004
主題名:ルクレツィア・ロマーナ Lucrezia Romana
【主題解説】
 ルクレツィアは、貞節を守るルキウスの妻で、ローマをローマ帝国からローマ共和国へ移行させる契機となった女性です。

 ローマ帝国軍が、アルデアに遠征中、帝国の王子セクストゥスとルキウスは、どちらの妻が貞淑かを言い争い、遠征軍を抜け出して、ローマに戻った。

 すると大部分の兵士の妻が宴会に興じる中、ルクレツィアだけは、貞淑に夫の留守を守っていました。

 セクストゥスとルキウスは遠征軍に戻りましたが、王子セクストゥスは、ルキウスの妻ルクレツィアが羨ましくてたまりませんでした。

 その後、セクストゥスひとりローマに戻ると、抵抗するルクレツィアを剣で脅し、姦計をめぐらし強姦してしまいました。

 彼女は、すぐさま遠征中の夫を呼び戻し、父親も呼び、ことの始終を告げ、復讐を誓わせると、自らは剣で自害しました。

 ルキウスは、この王家の横暴を民衆に呼び掛け、遂には王家を追い出し、自らと友人の二人で執政官となり共和制が敷かれたとのことです。


  
関連絵画一覧 
パルミジャニーノ ソドマ クロード・ビニョン ギャビン・ハミルトン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system