インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bm-007
主題名:ラピテス族 Lapithes
【主題解説】
 ラピテス族は、太陽神アポロンの子孫と言われテッサリアに住んでいました。

 彼らは、勇ましい戦士でしたが、とても親切で気前が良く、同じ地域に住んでいたケンタウルス達とも仲良く暮らしていました。

 ある時、ラピテス族のピリトオスとヒッポダメイアの結婚式が行われ、半人半馬のケンタウルス達も招待されました。

 そして饗宴が始まり、慣れないワインを飲んだケンタウルスのエウリュティオンが花嫁を強姦しようとしたことをきっかけに、他のケンタウルス達も暴れ出しラピテス族とケンタウルス達の闘いが勃発しました。

 饗宴に招待されていたアテナイ王テセウスもラピテス族の援護をし、エウリュティオンの耳と鼻を切り落とし、負けたケンタウルス達はテッサリアを追放されましたが、ラピテス族の王カイエネスは戦死しました。

  
関連絵画一覧 
アドルフ・ブーグロー フランツ・フォン・シュトゥック
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system