インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bl-006 
主題名:ヨナ書 The Book of Jonah
【主題解説】
 ヨナ書は、旧約聖書の預言書のひとつで、預言者ヨナが、神からアッシリアの首都ニネヴェが破壊されるという啓示を受けるも、この神命から逃げ出すエピソードです。

1 「ニネヴェの人達の罪により、40日後、都市が破壊されるということをニネヴェの住民に伝えよ」という神命がヨナに下る。

2 ヨナは、ニネヴェに行かず、船に乗って反対方向に逃げたので、神は嵐を起こし船を動揺させ、船乗りたちがヨナを海に放り出すと嵐は治まった。

3 投げ出されたヨナは、大きな魚に飲み込まれ、3日間、その魚のお腹の中で過ごした後、海岸で吐き出された。

4 ヨナは、神命に従いニネヴェに行き、人々に悔い改めるようにとの神の警告を説くと、人々がこれに従ったので、神はニネヴェの破壊を取りやめた。

5 ヨナは、神が一度破壊すると言ったのに、取り消したことに腹を立て、ニネヴェの郊外に庵を造り、1本のヒョウタンを植え事態を見守った。

6 ヒョウタンが育って良い日陰ができたので、ヨナは喜んだが、神が虫を送って枯らしてしまった。

7 ヨナがこのことに激怒すると、神は、お前がヒョウタンを惜しんだように、自分もニネヴェの町を惜しんだと仰った。

  
関連絵画一覧 
ジョン・マーティン フレデリック・ウォッツ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system