インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bk-003  
主題名:ユディト Judith
【主題解説】
 ユディトは、ユディト記に登場する夫マナセを亡くした信仰心の強い寡婦で、多くの財産を持つ絶世の美女でした。

 当時、彼女の住むユダヤの町ベトリアは、アッシリアの将軍ホロフェルネスに包囲され降伏寸前でした。

 しかし、彼女は神への信頼を民に呼びかけ、ユダヤの町の加護を神に祈りました。

 そして、彼女は、美しく着飾り召使いと共にアッシリア軍の酒宴に出席します。彼女を見た将軍はその美しさの虜になり、勧められるまま酒を飲み、泥酔し眠ってしまいます。

 寝てしまった将軍ホロフェルネスと二人きりになったユディトは、神に祈りホロフェルネスの差していた短剣をとり、彼を斬首しました。

 将軍が亡くなり動揺しているアッシリア軍に、ユダヤ軍は総攻撃を仕掛け敗走させたそうです。

 
関連絵画一覧  
ジョヴァンニ・バリオーネ アブラハム・ブルーマールト ヤコポ・アミゴーニ ジュール・ルフェーブル
---------------------------------------------------------------------------
フランツ・フォン・シュトゥック ギュスターヴ・ドレ
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system