インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料400-bk-001 
主題名:ユダの裏切り Tradimento di Giuda 
【主題解説】
 ユダは、イスカリオテ(カリオテ村)のユダと言われ、イエスの12使徒のひとりで、イエスの教団の金庫番をしていましたが、イエスを裏切ったということで有名です。
 イエスは、ユダヤ教の指導者たちから、ユダヤ教と相容れない教義を広め、人々を扇動しようとしていた反逆者であると指名手配されていたようです。
 そこで理由はわかりませんが、ユダがユダヤ教の司祭たちに、銀貨30枚で、イエスのいる場所を教えたため、イエスは捕縛され、ローマの法廷に引きずり出され十字架への磔刑が決まってしまいます。
 しかし、12使徒との最後の晩餐のときに、イエスは既に、自分の運命を知っていて、この中に裏切者がいますとご自身で述べていました。
 イエスが、捕縛されるときには、誰がイエスであるかを示すために、ユダはイエスに接吻をしたそうです。

  
関連絵画一覧 
ジョット・ディ・ボンドーネ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system