インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bh-006 
主題名: メッティウス・クルティウス Marcus Curtius
【主題解説】
 メッティウス・クルティウスは、ローマ神話における伝説上の戦士です。
 ある時、大地震が発生し、ローマの広場に突如巨大な穴が開いてしまい、この穴を埋めようと色々試みられましたが、うまくいきませんでした。
 皆が絶望する中、アウグル(鳥卜官)に相談すると、神は国中で最も高価な宝物を要求しているとのことでしたが、相手にせずどうしたものかと思案に暮れていました。
 これに対しメッティウス・クルティウスという若い戦士が激怒し、兵士と勇気こそ国の宝だと言うと、武装した自分の馬に跨り、大きな割れ目を飛び越えた。
 すると、すぐに大きな割れ目は閉じて、メッティウス・クルティウスはローマの危機を救ったとのことです。
 そして、この穴があった場所に、彼の名がつけられたそうです。

  
関連絵画一覧 
ジョン・マーティン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system