インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bf-004
主題名:ミランダ  Miranda (The Tempest)
【主題解説】
 ミランダは、シェークスピア作のテンペスト(嵐)に出てくるヒロインです。

 ミラノ大公プロスペロは、大公の地位を追われ、娘のミランダとともに、現ミラノ大公アントニオに復讐を誓い、絶海の孤島に暮らしていました。

 そこにアントニオやナポリ王を乗せた船が通りかかったため、プロスペロは妖精エアリエルに命じ、大嵐を起こさせ、船を難破させ自分たちの島に漂着させました。

 一行の中のナポリ王子フェルディナンドは、島の中でミランダと出会い恋に落ちました。
 一方で、邪悪なアントニオは、王の弟の殺害や、かつての敵プロスペロを殺害しようと画策するが失敗に終わりました。
 このような中で、プロスペロは復讐することのむなしさを知り、王の一行と和解して、娘のミランダと王子フェルディナンドがミラノで結婚すること許しました。
  
関連絵画一覧 
ウォーターハウス・ジョン
・ウイリアム
ウォーターハウス・ジョン
・ウイリアム
ミレイ・ジョン・エバレット
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system