インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bf-003 
主題名:ミネルヴァ Minerva
【主題解説】
 ミネルヴァは、ローマ神話に登場する知恵と戦略の女神で、芸術、交易の守護神です。
 元々は、ユピテル(ゼウス)と知恵の女神メティスとの間に生まれてくる子が、ユピテルを倒し、天国を支配するという預言があり、それを恐れて、ユピテルがメティスを飲み込んだのですが、妊娠していた子が、ユピテルの頭の中に移り、そしてその頭から、武器を持って生まれたのがミネルヴァです。
 彼女は、フクロウと共に描かれることが多いですが、これは知恵と知識を象徴する聖なる生物で「ミネルヴァの梟」と言われます。
 このようなことから、数多くの大学や教育機関、政府機関、地域組織が、彼女をシンボルマークとして採用しています。
 また、彼女は、千の業を行う女神として崇敬されています。(仏教の千手観音?)
 ギリシャ神話のアテナのような戦闘神としての面もありますが、勝利を強調するより、倒れた兵士への畏敬を表す面が多いようです。
  
関連絵画一覧 
ガブリエル・フランソワ・ドワイヤン バルトロメウス・スプランヘル ジョヴァンニ・ ピットーニ  ジロデ・トリオソン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system