インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bf-002
主題名:ミューズ Muses
【主題解説】
 ミューズは、ヘリコン山で、天馬ペガサスが蹄で地を蹴った時にできた4つの泉から生まれたと言われ、竪琴を持つアポロンがリーダーを務めています。

 彼女たちは、魅惑、歌唱、実践、記憶などを身につけており、文学、科学、芸術の表現者として、古代文化の口承伝承と関係しています。
※ 個人的には、日本で言うところの天女、またインドなどのアプサラスと同じではないかと思っています。

 彼女たちのひとりは、竪琴の名手オルペウスを産み、彼の演奏に森の動物だけでなく、木々や岩も耳を傾けたと言います。

 また、タミュリスは、彼女たちに歌のコンテストで挑み、負けて目を潰され、歌えなくされる罰を与えられました。

 マケドニアのピエリス王は、自分の9人の娘に、ミューズ9柱の名をつけ、ミューズに音楽勝負を挑ませましたが、負けて、娘たちはカササギに変えられてしまいました。

 
関連絵画一覧  
ギュスターブ・モロー ギュスターブ・モロー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system