インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-be-020 
主題名:マンフレッド Manfred
【主題解説】
 マンフレッドは、バイロンの詩で超自然的な幽霊のゴシックフィクション物語です。

 彼は、ユングフラウアルプスの城に住む高貴なファウスト的人物で、彼が愛した恋人アシュタルトを裏切りの末、死に追いやった罪により心を苛まれていました。

 この状態から脱け出るため、彼は卓越した言語能力による神秘の言葉で、7人の聖霊に過去の事件の忘却を頼みます。 しかし、聖霊たちは有体の世界についてなすことはできるが、過去に起こったことを無かったことにすることは不可能とマンフレッドの願いを聞き入れませんでした。

 アルプス山中を歩き回り、キリスト教で許されない自殺を試みますが運命がそれを許さず、また山中を歩き始め魔法使いにアシュタルトの霊を呼び出してもらい許しを請います。

 最終的に、救済されない彼は死を決断し、僧院長アボットに「老人よ、死ぬのはそう難しいことではない」と述べ、魂を天国にでも地獄にでも行かせたのでなく死にさせたとのことです。

  
関連絵画一覧 
ジョン・マーティン ジョン・マーティン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system