インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-be-009
主題名:マーサとメアリーの館 the home of Martha and Mary
【主題解説】
 マーサとメアリーの館は、ルカの福音書に出てくるエピソードです。
 ある日、イエスと弟子たちが、ある村に差し掛かった時、マーサという女性が家のドアを開け、招き入れてくれました。
 この家のマーサの妹メアリーはイエスの足元に座り込んで、ずっとイエスの話しを聞いていました。しかし姉のマーサは一行のもてなしの準備でてんてこまいでした。
 マーサはイエスの所にやってきて、メアリーに自分を手伝うよう言ってくださいとお願いしました。
 するとイエスは、「マーサ、あなたは多くのことをしようといら立っていますが、今一番しなくてはならないことは、メアリーがしていることですよ」と答えたそうです。

  
関連絵画一覧 
ディエゴ・ベラスケス
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system