インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bd-010
主題名:ホラティウス兄弟 The Horatii
【主題解説】
 ホラティウス兄弟の誓いは、ローマとアルバ・ロンガの2都市間の争いの伝説(ローマの歴史家ティトゥス・リウィウスの最初の本の24節)の中のエピソードで、愛国心と国への自己犠牲が取り上げられています。
 この2都市は、軍隊を送る代わりに、それぞれの側から3兵士を選び、その勝者が属する都市を戦勝国とすることで合意しました。
 そしてローマからはホラティウス3兄弟が選ばれ、アルバ・ロンガの3兵士(クリアトゥス兄弟)と闘い戦争を終わらせることで了解しました。
 闘いの結果は、ホラティウス兄弟の一人プビリウス・ホラティウスだけが生き残り逃げますが、追ってきたクリアトゥス兄弟をそれぞれに分断し殺してローマに勝利をもたらしました。

○妹カミーラの殺害
 ホラティウス3兄弟の妹カミーラは、敵であったクリアトゥス兄弟のひとりと婚約していました。
 生き残ったプビリウス・ホラティウスが、ローマに凱旋帰国するとカミーラがローマの勝利よりも婚約者が死んでしまったことを嘆き悲しんだので怒りのあまり剣で刺殺してしまいました。
 祖国の英雄がこのことで殺人罪に問われましたが、ホラティウス家の伝統で罪を償うということでオッピオの丘に梁(妹の梁)が渡され、この下をくぐることで罪が贖われました。

  
関連絵画一覧 
ジャック=ルイ・ダヴィッド ジロデ・トリオソン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system