インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bc-030 
主題名:ベニヤミン族 The Tribe of Benjamin
【主題解説】
〇シロの娘達を略奪するベニヤミン族

 この略奪事件は、旧約聖書士師記に登場します。

 あるレビが実家に帰った妻を迎えに行き、その帰り道ギブアの地で親切な家人に泊めてもらうと、その家をベニヤミンの悪人どもが取り囲みレビを差し出せと脅してきました。

 家人は仕方なく自分の娘とレビの側妻を戸外に出すと、散々もてあそび翌朝に女は死んでいた。

 レビは、あまりにひどい仕打ちなので彼女の体を12に分けイスラエルの12部族に送った。

 12部族の人達は、このあまりののひどい所業に腹を立て、蜂起し悪人どものベニヤミン族を退治しようと集まって来た。

 同族のベニヤミン族を討つことに神の許しを得た他部族は、ギブアを焼き払い、生き残った少数のベニヤミン族はリモンの岩に逃げ込んだ。

 イスラエルの民は、娘をベニヤミン族に嫁がせないことにしたが、同部族が消失してしまうことに情けをかけ、処女を彼らにあてがう思案を巡らした。

 シロという場所で神事の祭りがあり、そこに娘達が踊るために出てくるので、彼女たちを略奪すれば良いという提案をする者があった。

 ベニヤミン族は、それを実行し町を再建した。


  
関連絵画一覧 
ミレイ・ジョン・エバレット
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system