インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bc-012
主題名:ヘルマプロディトス Hermafroditos
【主題解説】
 ヘルマプロディトスは、ヘルメスとアフロディーテの息子で、その名は両親の名をくっつけたもので、驚くほどの美男子でした。
 彼は、イダ山の洞窟で水の妖精に育てられていましたが、15歳の時旅に出ました。その旅の途中、カーリアの森の池で妖精サルマキスに出会いました。
 彼女はヘルマプロディトスを誘惑しようとしましたが、拒絶されました。その後、サルマキスが見えなくなったので、彼は服を脱いで水浴びを始めました。
 すると木陰に隠れていたサルマキスが飛び出してきてキスをしながら彼の体にまとわりつきました。そして彼女は、彼と永遠に合体していたいと神に叫び、神も祈りに答えて、二人の体を一つにし両性具有者にしてしまいました。
 彼は、この池に入った者たちは、自分達と同じようになれと両親であるヘルメスとアフロディーテに祈り、聞き入れられたそうです。

  
関連絵画一覧 
バルトロメウス・スプランヘル
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system