インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bc-011 
主題名:ヘーロとレアンドロス Hero and Leander
【主題解説】
 ヘーロとレアンドロスは、ギリシャ神話に登場し、現在のトルコのエーゲ海と黒海を結ぶダーダネルス海峡を挟み、ヨーロッパ側のヴィーナス神殿の塔に住む女官ヘーロとアジア側に住むレアンドロスの恋の物語です。
 二人はお互いに好きになり、レアンドロスは、毎晩ヘーロが塔の上で燃やす松明を目印に海峡を泳いでヘーロに会いに行きました。
 ヴィーナス神殿の女官であるヘーロにとって、貞節は守らなくてはならないことでしたが、レアンドロスの優しい言葉に折れ愛し合ってしまいました。
 彼らの逢引きは、暖かい夏の間ずっと続けられましたが、季節は変わり冬になると海峡に高い波がか押し寄せるようになりました。
 ある寒い日、この海峡に嵐がやってきて高い波となりレアンドロスを飲み込み彼は溺れてしまいました。
 海岸に打ち上げられたレアンドロスの死体を見つけたヘーロは悲しみ、ヴィーナス神殿の塔から飛び降り彼を追って自殺してしました。

  
関連絵画一覧 
イーヴリン・ド・モーガン ピーテル・ルーベンス ドメニコ・フェティ フレデリック・レイトン
---------------------------------------------------------------------------
アルマ・タデマ
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system